WEB校長室

丹澤校長メッセージの記事一覧

2021.11.08 丹澤校長メッセージ

丹澤校長メッセージ47 (校長講話 ~ 多様性に満ちた学院祭「誠実・隣人愛・喜び」を礎に ~ )

多様性に満ちた学院祭 10月30日(土)に、学院祭が行われました。     学院祭も無事に終わりました。コロナ禍と言うことで、昨年より縮小を重ねて、舞台発表、飲食店を中止し、チャリティの精神を大切にした学院祭でした。 ところで皆さん、「 …

2021.07.21 丹澤校長メッセージ

丹澤校長メッセージ44 (終業式 校長講和 ~ 時間とネットの支配者へ ~)

今日で1学期が終わり明日からは夏休みが始まります。 進級し、新たな仲間と共にした時間はいかがでしたか?中学生・高校生の時期は、特に仲間との関係の中で他者の存在を受け入れ、生かし、自らの在り方を変え、成長していく時です。   前回、放送朝礼でお …

2021.07.13 丹澤校長メッセージ

丹澤校長メッセージ43 (高校1年生 聖堂訪問「生き甲斐」 ~「イキ」(生き)と「ガイ」(甲斐)~)

あと10日で東京オリンピック開会式が行われます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大半の会場が無観客で実施するとのことです。今日も続いているパンデミックの中で、私たちはもう一つのコアバリュー、つまり「人生」についての理解を深めましょう。 …

2021.06.28 丹澤校長メッセージ

丹澤校長メッセージ42 (校長講話 ~ドラゴン桜 アサンプション国際編~)

前回は、コロナ禍における気持ちの良い挨拶の仕方について話しました。あれから、私の顔を見て挨拶してくれる人が増えて、小学生の送迎で来られた保護者の方にも挨拶してくれている姿を見ることが出来て嬉しいです。 挨拶は今だけでなく一生していくものなので、引 …

2021.03.19 丹澤校長メッセージ

丹澤校長メッセージ38 (3学期終業式 ~仲間を信頼し、自分を信じる~)

おはようございます。本日、3学期終業式を迎え、2020年度が終わろうとしています。 振り返ってみると、今年度は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で始まり、担任の先生と直接会うこともなく、WEB授業が始まりましたね。そして、2ヶ月遅れの始業式・入学式が行 …

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール