教育の特色

4つのコース

アサンプション国際では、英語力を重点的に強化する「イングリッシュ(英語進学)コース」、能動的学習力で未来を拓く「アカデミック(総合進学)コース」、さらに高校では国公立大学を目指す「スーペリア(国公立進学)コース」、理系進学を目指す「サイエンス(理系進学)コース」の2つのコースが加わります。
いずれのコースでも学校生活を楽しみながら、目指す未来に近づけるよう、生徒一人ひとりを全力でサポートします。

スーペリア(国公立進学)コース

ハイレベルな学習で、英語力を生かして国公立大を目指す

国公立大学(理系・文系)進学に必要な英語・国語・数学を重点的に、より深くハイレベルな学習に取り組みます。

スーペリアコース
学びのポイント

少人数授業で英語・国語・数学を重点的に鍛える

大学受験までに必要な学習時間を確保し、国公立大学現役合格を目指します。1年次より少人数授業で英語と国語、数学を重点的に強化します。英語は英語イマージョン教育を導入し、高いレベルの英語力を養成します。2年次より生徒一人ひとりの進路希望に合わせた選択授業を実施し、こまやかに学習指導を進めていきます。

スーペリアコースの3年間の学び

英語は英語イマージョン教育を実施。さらに国語・数学を重点的に、より深くハイレベルな学習に取り組むため、大学受験までに必要な学習時間を確保(授業×放課後)し、高度な学力をつける。

目指す大学

・英語力を生かして、国公立大学文系・理系学部、及び難関私立大学合格を目指す

イングリッシュ(英語進学)コース

英語イマージョン授業で実践的な英語力を育む

イングリッシュコースでは、ネイティブ教員による英語イマージョン授業で、学校の中でより多くの時間、英語を話すこと・聞くことを目標としています。

イングリッシュコース
学びのポイント

英語に多く触れる毎日

英語イマージョン授業では、英語・数学・理科・音楽(中学のみ)・探究(高校のみ)の授業を英語で行っています。読む・書く・話す・聞く活動を通じて英語の力を伸ばします。

日本の教科書を英語で学ぶ強み

数学・理科の授業は、インターナショナルスクールと異なり、日本の教科書の内容を英語で行っています。将来、国内の大学入試受験にも対応できるのが強みです。

イングリッシュコース独自の行事

上級生が新入生をサポートするメンターシッププログラムやアカデミックアワード、サイエンスフェスタ、エンカレッジプログラムなど楽しく英語を学べる環境があります。

イングリッシュコースの6年間の学び

英語イマージョン教育により、ネイティブと語り合える英語力をメインに養成。さらにPBL(課題解決型授業)にも取り組みます。

目指す大学

・Assumption Collegeをはじめとする海外の大学
・国公立大学の国際関係学部や外国語学部
・関学などのSGU※をはじめとする私立大学の国際関係学部や外国語学部
 ※SGU…スーパーグローバル大学

アカデミック(総合進学)コース

英語+多様な進路に対応できる学力を育む

アカデミックコースでは、英語・英会話を習熟度別授業でしっかり学びつつ、国語・数学も多くの時間を配当し、多様な進路に対応できる力をつけることを目標としています。また教科や探究の授業を通じて知識を覚えるだけでなく、思考・整理・発表などアウトプットする力も育てます。

アカデミックコース
学びのポイント

英語・英会話をしっかり学ぶ

高校の英語の授業も週6時間以上あり、ネイティブスピーカー教員による英会話の授業も含まれます。読む・書くだけでなく聞く・話すことで4技能を伸ばしていきます。

多様な進路に対応できる力をつける

中学では、国語・数学についても標準時間より多めの時間数を配当し、中学段階で基礎学力をしっかり身に着けます。
高校では、1・2年生で多くの必修科目を配置し、2・3年生でそれぞれの進路に応じた選択科目を多く配置しています。3年生で演習科目も配置、自分の進路に応じた多様な選択が可能です。

情報活用力・思考力を育てる

知識だけでなく、新しい大学入試で求められる情報活用力・思考力を、教科や探究の授業でのグループワーク、発表、レポート作成を通じて育てていきます。

アカデミックコースの6年間の学び

PBL(課題解決型授業)による能動的学習力をメインに養成。探究の時間を中心に教科横断的な力を育てます。

目指す大学

・国公立大学の文系、芸術系、文理融合系
・関学などのSGU※をはじめとする私立大学の文系・芸術系・文理融合系
 ※SGU…スーパーグローバル大学

サイエンス(理数進学)コース

理系進路に対応する力を育む

本校の文理選択は高校2年生から。高校1年生で高校の数学・理科を学んだあとで、コース選択ができます。理系(医療系、理工学部、農学部など)受験に向けて、数学・理科を重点的に学びます。

サイエンスコース
学びのポイント

少人数授業で力を伸ばす

数学・理科の授業は進路に必要な生徒のみが受講するため、少人数で開講されます。同じ目的を持った仲間と、質問しやすい環境の中で受験に必要な力を伸ばします。

サイエンスコースの2年間の学び

PBL(課題解決型授業)による能動的学習力をメインに養成。探究の時間を中心に教科横断的な力を育てます。

目指す大学

・国公立・私立大学の医・歯・薬・理工・農学部など

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール