国際交流

Assumption Education Programs -海外研修-

世界30カ国以上の安全・安心のネットワークのもとで実施しています。

「聖母被昇天修道会」は、世界30カ国以上に姉妹校を広げ、約5万人が学んでいます。
この大家族のような安全・安心のネットワークのもとで、毎年、海外研修を実施しています。
これからの未来社会で必須のツールとなる英語、そしてフランス語を学びます。
感受性豊かな十代に世界を感じ、知る経験を通して、グローバルな発想を持てる人を育てます。

 

ターム留学

ターム留学(1学期間・希望者)

アサンプション・イングリッシュ コースの中学校3年生3学期に実施する1学期間の留学です。中学校3年間で身につけた英語を実際に使って学ぶ機会です。高等学校への進学の自覚から将来の目標も明確になります。

アメリカ語学研修

アメリカ語学研修(2週間以上・希望者)

ボストン郊外にあるアサンプション・カレッジ内の宿舎 で生活しながら、講義やフィールドワークで英語を学 ぶ楽しさを体験します。

フィリピン研修

フィリピン研修(14日間・希望者)

4つの姉妹校を訪問し、国外情勢や文化、教育の現状や必要性をフィールドワークを通して学び、問題意識を深めていきます。

フランス研修

フランス研修(14日間・希望者)

パリ市内の本部修道院訪問や創立者の足跡を辿り、文化・歴史について学びます。ボルドーの姉妹校の生徒宅にホームステイをします。

コリブリ交換留学

コリブリ交換留学(3週間・希望者)

コリブリとは日仏高等学校ネットワークのことで、本校も加盟しています。このネットワークを活かし、フランスやニューカレドニアの高校生と本校の生徒が互いの国でホームステイ先となり、留学体験をし、文化交流を図っています。

国際交流・外国語センター

国内外で国際交流を体験する機会を作ったり、留学希望者のカウンセリングなどを行っています。語学研修や留学、様々なコンクールなど海外への入り口となる情報をたくさん発信。語学関係のコンテスト、検定試験などの運営・サポートも行っています。

廣瀬 翔子

参加した生徒の声 廣瀬 翔子(高校3年生)

私はフィリピンとニューカレドニアの研修に参加し、自ら意欲的に行動し、感じ、考えることを学びました。また、直接現地に行くことで語学を学ぶだけでなく、貧富の差を目の当たりにしたり、多文化社会を体験することができ、グローバルな視点や社会問題に目を向けるきっかけにもなりました。この経験を生かして将来は国際関係の学問分野に進み、文化間の相互理解を深めることに貢献していきたいです。