留学生のメッセージ

カナダに留学中!その19

カナダ【ターム留学】Y.Fさん

1.カナダに一ヶ月程度滞在して気づいたカナダと日本の違い

学校面では,カナダは日本と比べて教科が少なく,自由に4教科を選択できるというのが大きな違いだと気づきました。また、テストは決まった期間にあるのではなく、学期末にあり、小テストは定期的にあることがわかりました。
人間関係でいうと、日本人はあまり知らない人と通りすがった時に、挨拶や会話をしないけど、カナダでは通りすがりにかならず挨拶をしたり、少し話をしたり、とてもフレンドリーな人が多いと思いました。

2.どんなお友達が出来ましたか?

友達に関しては,初めはオリエンテーションで知り合った留学生とよく話をしたり、放課後に遊びに行ったりする友達ができました。みんなだいたい英語は話せて、自分より年上の友達が多かったです。
最近では授業ごとに友達もできてきて、現地の子とも関わる機会ができ、幅広い年の友達ができてきました。お互いに授業でわからなかったところは教えあったりしてるので、すごく勉強になるし、優しい友達ができました。

3.カナダらしいエピソード

カナダは水を大事にしているということを以前に聞いたことがあり、実際ホームステイしている時に、水の扱い方について教えてもらいました。
例えば、食器を洗うときには日本では綺麗になるまで擦ったり、水で洗い流したりするけど、カナダでは少し汚れが残っていても、第一に水を大切にする習慣があるようで、お風呂に関しても時間が決められているという点がカナダらしいなと思いました。

4.カナダで達成したい目標は?

カナダで達成したい目標は、友達やホストファミリーと英語で話す際に、日本で会話しているみたいにスムーズに会話できるようになることです。そのために毎日少しでも成長できるように色んなことに挑戦していきたいです。
もう一つは、カナダで自分のやりたいことを見つける事です。日本ではあんまり見つからなかったので、海外に興味があるので,視野を広くして見つけたいです。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール