WEB校長室

丹澤校長メッセージ82(1月14日 ~謹賀新年~)

2024.01.15 丹澤校長メッセージ

 2024年もスタートしました。ご挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は干支は辰です。皆さんと力を合わせてリュウリュウと前進していき、誠実・隣人愛・喜びを大切に自分たちの目標をタツ成していきましょう。

 このお正月は、フィリピン・マニラから車で5時間のところにあるバギオ市にあるアサンプション修道院で開催された「アジア管区総会」に参加してきました。アジア(フィリピン・タイ・ベトナム・日本)にある18のアサンプション修道院からシスターがたや校長先生など約60名が参加しました。

 そこでパンデミックでの経験を元に、新たに進む方向性(5か年計画)を色々な角度から話合われました。これを次は、本部パリに持って行きます。やはり行きつくところは、“SINODARITY”、すなわち国・文化・宗教が異なれど共に歩んで行くことを大切にすることで、多様性と調和を理解し平和な世界を築いて行けるという事です。

  この総会に参加し、自身が校園長を担っている真意が理解できたと思いました。幼稚園から高等学校があってこその学院であり、ONEアサンプション国際です。学院がONENESSになり共に歩むためには、個人主義にならずに、他者に耳を傾け、協働する精神が重要です。

 何といっても、アサンプションは世界のアサンプションです。世界33か国100余りの学校があるのも本校だけです。この強みである真のグローバル教育を、子どもたちにも養ってもらえる学院でありたいと願っております。

 今年も、保護者の皆様と共に、子どもたちが自分らしく、ポジティブにエネルギッシュに成長していけるように邁進していきたくお願い申し上げます。

2024年1月14日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール