WEB校長室

丹澤校長メッセージ77(10月17日 ~後期生徒会就任と国際交流~)

2023.10.17 丹澤校長メッセージ

 今月から後期生徒会の始動です。前期生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。前期からの引継ぎと共に、新たな一歩を踏み出して、さらに活気に満ちたワクワクする学校づくりに力を注いでください。応援しています。


後期生徒会役員のみなさん

 

 今週は、箕面スカイアリーナにて中学校と高等学校が合同で行う体育祭があります。委員会の皆さん、日々の準備ご苦労さまです。今年は、観客の制限もないのでご家族の皆さんとご一緒に応援出来ることを楽しみにしています。

 

 コロナも5類に移行され、国際交流が元に戻りつつあります。
先週は、ポーランド日本情報工科大学付属高等学校の高校生たちの訪問がありました。本校の高校修学旅行先では毎回訪問し、共に1日を過ごします。毎年、アサンプション国際高等学校からも訪問し、相手校からも日本語研修で訪問してくれる繋がりがあります。
3年ぶりの再会です。来年度の修学旅行からは、日本からもポーランドに行けそうです。

 

コロナ前にポーランドで相手校と交流を持った時の写真

 

2024年10月 アサンプション国際訪問

 

 そして、今週からはフランス アサンプション・ボルドー校の生徒が13名日本に研修でやってきました。そして、コリブリ研修からも5名のフランス人がやってきました。
各教室は、インターナショナルになり、フランス語・英語・日本語が飛び交って、生徒たちも一所懸命コミュニケーションを取ろうと笑顔で頑張っています。

 

フランス アサンプションボルドー校の皆さん

 

 最後に、中間試験で100点を採った皆さん、おめでとうございます。
自分の目標を設定し、自分に合った勉強方法を見つけていきましょう。自習室にてメンターの大学生の先生たちにも尋ねてみるのも良いでしょう。
日々の努力は身を結びます。応援しています。

 

中間試験100点 お祝いの様子

2023年10月17日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール