WEB校長室

丹澤校長メッセージ75(7月25日 「時間と振り返りと成長」 ~夏休みに実践して欲しいこと!~)

2023.07.25 丹澤校長メッセージ

早いもので、明日から皆さんが楽しみにしている夏休みが始まります。

1学期、よく頑張りましたね。
4年ぶりの合唱コンクールも行うことができ、皆さんのキラキラした笑顔が絶えることなく見れて嬉しかったです。
そして、クラス団結にも繋がったことと思います。

 

【終業式】

 

また、学校説明会ではユースメンバー・ボランティアの皆さんの活躍は、大変訪問者には好評です。
学校をより良くしようと園の下の力持ちで皆を動かしてくれている生徒会の皆さん、本当に活躍ご苦労様です。
その他、クラブ活動でもサッカー部は大阪ベスト8入りなど、皆さんのそれぞれの活躍が学校を明るく変革していってくれています。

それは、皆さんの努力の成果です。

 

ここで、皆さんに、この夏休みに毎日実行して欲しいことをお話します。
「時間」は、私達に平等に与えられています。そして、時間は止めることはできません。
有意義に次に前進するためにも、日々を振り返る時間を持つことが大切です。

 

『自分が歩んできた道を振り返らない人は、おそらく同じ間違いをし、
あまり遠くには行くことができず、さらには道に迷うことになるでしょう 

簡単に言うと、「振り返りが更なる成長に繋がる」と言うことです。

この夏休み、時間を有意義に使い、自身の次への学びに繋げるためにも、
就寝の前に一日の振り返りをして欲しいです。

例えば、
今日、自分に「頑張ったね。」って、褒めてあげられることは何でしたか。
今日、もっと上手くやれたことは何かありましたか。
人間関係はどうでしたか。自分にされて嬉しいことをお友だちにもできましたか。

振り返っていると、きっと色々な思いが交錯するでしょう。
それは、皆さんが毎日頑張って、成長していっている証です。

 

アサンプション教育の目標の 1 つは、より良い世界に貢献するための変革、つまりより良い方向への変化です。
皆さんの日々の経験はプラスの変化をもたらし、周りの人にポジティブな影響を与えることができます。


2
学期始業式に、元気な笑顔で登校してくれる事をお祈りしています。

 

2023年7月25日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール