WEB校長室

丹澤校長メッセージ64 ( 2023年 新年のご挨拶 ~ HOP STEP JUMP! ~ )

2023.01.10 丹澤校長メッセージ

謹賀新年  ~ HOP STEP JUMP!~

 

明けましておめでとうございます。

2023年がいよいよ始まりました。

今年の抱負はもう決めていますか?

 

 

今年は、十二支でいうと「卯(う)」です。
卯年ってどのような意味があるのでしょうか。
うさぎは跳びはねることから飛躍の年とされ、更に多くの子を産むことから子孫繁栄の象徴にもなっています。また、「卯」は、『史記』律書によると「茂」(ぼう:「しげる」)の意味があります。草木が地面を蔽うようになった状態を表すことにより、「春の訪れを感じる」という意味もあるそうです。
そして、子どもの「子」で考えてみましょう。書き順は、「了」、そして「一」と書きますね。 「了」とは、物事の終わりという意味。「一」は、物事の始まりの意味です。 つまり、一つ一つ物事を終わらせ、新たなことへ挑戦するという意味があります。
このように、「これまでの努力が花開き、実り始めること」という物事の切り替え、飛躍の意味があります。

 

ここ3年間、新型コロナウイルスの感染拡大は私たちの生活に大きな影響を与え、日常を通して当たり前が当たり前にできなかった経験をたくさんしましたね。そして、人との関わりも、「密」を避けるために、「個」に成らざるを得なかったです。他者に目を向ける余裕がなかったのではないでしょうか。しかし、少しずつですが規制緩和もされ、withコロナの生活にも慣れてきました。
2023年の卯年は、今までの数年間から大きく「HOP STEP JUMP!」し、一つ一つを丁寧に終わらせ、次の新たな挑戦に向かっていきましょう。 何より、うさぎの様にピョンピョンと跳ねるためには、皆さん自身が心軽やかでいることが大切です。

最後になりましたが、本年も、一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール