WEB校長室

丹澤校長メッセージ55 ( 中学校・高等学校 ~ 入学式 式辞 ~ )

2022.04.07 丹澤校長メッセージ

My dear students, teachers and parents – I welcome you to a new school year ! We have been looking forward to seeing you and having an Entrance ceremony.
Congratulation to be high school students. middle school students.
In the Assumption, we try to choose to look at every situation in a positive way – so I would like to offer you a way of looking at this school year as something NEW with renewed HOPE!
Let us joyfully choose to celebrate and be thankful for the gift of LIFE and the gift of one another.

新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。そして、コロナ禍での受験は、多くの規制もあり、当たり前が当たり前ではなく、戸惑いが多かったことでしょう。その中での受験、本当にお疲れさまでした。
今与えられた環境の中でやれることを最大限に行い、新しい可能性を見つけることができましたね。
それが、未来を「生きる力」に繋がります。

今日の入学式を機に、この「生きる力」について本校でどのように養い、どの様な大人に成長していって欲しいのかをお話いたします。

皆さんには、アサンプション国際の建学の精神である「世界の平和に貢献できる人」に成長して欲しいと心から願っています。今もなお、世界中で新型コロナウイルスにより多くの人々が苦しんでいます。また、ウクライナとロシアの戦争で、罪のない多くの方々の命が犠牲となっています。この状況下で、私たちが周囲に、そして、社会にどんな貢献をすることができるのか、どうすれば世界の人たちと手と手を取り合いながら、より良い社会を作って行けるのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

 

これから歩む長い人生の中、色々な壁にぶつかり、戸惑い、立ち止まることがあるでしょう。その時の心の支えになるのが本校の教育理念である、「LIFE、TRUTH、FREEDOM、GOODNESS、ONENESS」の5つです。

LIFE―活き活きとエネルギッシュに生きる人。
TRUTH―いかなる時でも真実を見つめ、誠実に生きる人。
FREEDOM―周りにながされず自分で判断し、自分らしく生きる人。
GOODNESS― 一人ひとりの個性を大切に、ポジテイブに生きる人。
ONENESS―誠実・隣人愛・喜びの精神を大切に、多様性を受け入れ、ともに生きる人。

このONENESSの精神の中にある本校のモットーである「誠実・隣人愛・喜び」、これは「相手に喜びを与えることで、その喜びは自分にも返ってくる。」という「分かち合いの心」です。

 

32 今わたしは、主とその恵みの言とに、あなたがたをゆだねる。御言には、あなたがたの徳をたて、聖別されたすべての人々と共に、御国をつがせる力がある。
33 わたしは、人の金や銀や衣服をほしがったことはない。
34 あなたがた自身が知っているとおり、わたしのこの両手は、自分の生活のためにも、また一緒にいた人たちのためにも、働いてきたのだ。
35 わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。
36 こう言って、パウロは一同と共にひざまずいて祈った。
37 みんなの者は、はげしく泣き悲しみ、パウロの首を抱いて、幾度も接吻し、
38 もう二度と自分の顔を見ることはあるまいと彼が言ったので、特に心を痛めた。それから彼を舟まで見送った。

(引用:使徒言行録 20章32章~36章より)

 

この聖書朗読にもあるように、「受けるより与える方が幸いである」と同じことです。

周りから手を指し伸ばしてもらうのを待つのではなく、自分から分かち合える人でいてください。これが本校の日々の学びとしてあります。

 

今日からここで出会う仲間と共に新たな生活が始まります。同級生たちを認め、受け入れてください。ここに皆さんが居るのは、神様からのお導きであり、ここに存在することそのものに意味があります。これが、「アサンプション国際のカトリック校としての豊かな心の教育」です。

この様に本校で、知識だけでなく、心豊かな人間になり、皆さんの夢を叶え、世界平和に貢献できる人になってください。

 

失敗を恐れず、自分の可能性を信じて、自分らしくチャレンジしてください。
そして、なにか困ったことがあったら、先生たちに相談してください。私たち先生たちは、皆さんとお話しできるのが1番の楽しみなんですよ。
ここにいる皆さんと共に、より希望に満ちあふれた学校を築いていきましょう。

 

最後になりましたが、改めまして、保護者の皆さま、お子様のご入学誠におめでとうございます。
アサンプション国際で、子どもたちがこれからの未来を生き抜く力を身に付けるために、様々な取り組みを実施して参ります。
ここで一つ保護者の皆さまにお願いしたい事がございます。中学生・高校生といってもまだまだ経験も判断力も未熟です。また、子供たちを取り巻く環境は決して安心できるものではありません。その様な中で、良い習慣を身に付けさせるためには、学校だけでなく、ご家庭による皆さまの協力も必要です。今日から保護者の皆さまもアサンプションファミリーの一員です。皆さまと手を取り合いながらお子様の成長と共に歩んで参りましょう。
そして、卒業時には、「この学校に入学させて良かった。」と、思っていただけるように教職員一同、誠心誠意努めて参ります。

新入生の皆さん!もう既にアサンプション国際の生徒です。本校の生徒だという事にプライドを持ってください。
今日のこの日が、皆さんにとって、輝く第一歩となることを願い、式辞とさせていただきます。

 

 

2022年4月7日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール