WEB校長室

丹澤校長メッセージ46 (校長講話 ~ 2021年度 上半期 TOPIC10 ~)

2021.10.05 丹澤校長メッセージ

新型コロナウイルスの第5波による緊急事態宣言が解除されたと共に、2021年度上半期が終わりました。
この間、新型コロナウイルス感染防止対策で多くの規制を設けられましたが、本校の生徒たちはこの状況でも常に「考えるキミ」になり、論理的思考力を働かせながら、自分たちの可能性に向かって活躍してくれました。

今日は、そんな皆さんの活躍【 TOPIC 10 】をお知らせします。

 

【 TOPIC 1 】
8月半ばから第5波のピークを迎え、大阪でも3000人を超える感染者が出ていた時、本校はオンライン授業を実施する環境が整っていたため、皆さんの安全を第一と考え、8月30日から9月11日までの2週間をオンライン授業に切り替えました。お陰で、学院内で感染者を出すこともなく、再開後は、感染が不安な方も安心できるよう、対面とオンラインの両方で授業を実施しています。

また、海外のアサンプションの授業に参加することも実施しました。

 

 

【 TOPIC 2 】
『トビタテ!留学JAPAN』は、2年おきに本校の生徒がノミネートされています。高校生の内から世界で活躍するチャンスを得て、現地でグローバル感覚を身に付け、大学でも可能性を最大限に広げています。今では、3年後の『パリオリンピック』に向けて頑張っている卒業生もいます。

 

 

【 TOPIC 3 】
今の時代は、英語が ” 好き ” とか ” 嫌い ” ではなく、必要不可欠な存在になっています。英語が好きになれる仕掛け作りも大事ですが、日本では様々な場面で『英語検定』が重視されます。

今年度からプロの外部講師の方に指導していただく事で、合格率100%を目指します。

 

 

【 TOPIC 4 】
本学院には、20名ほどのネイティブ教員がいるため、皆さんがいつでも英語を話すチャンスがあり、英語を話す楽しさ、伝わる楽しさを味わえます。これだけのネイティブ教員がいるのも本校だけです。

また、この様に多国籍にわたる教員をそろえているのも、外部模試や大学入試のヒアリングに対応するためです。ヒアリングの発話者は、アメリカンイングリッシュだけでなく、ブリティッシュ、カナダ、シンガポールなど様々です。そのため、早い段階から様々な国の英語話者の音と発音に慣れてもらいます。

 

 

【 TOPIC 5 】
コロナ禍において海外に行けない状況ですが、2021年度の大学入試では、日本で海外大学並みの教育が受けられる『テンプル大学』や『叡啓大学』に進学した方もいます!

 

 

【 TOPIC 6 】
本校の強みである英語教育のゴールの1つとして、『アサンプション サンロレンゾ校』でIBコースが開設されることに伴い、本校からも転学できるようになりました。通常であれば、授業料も高額なIBコースですが、姉妹校という特権により、授業料と寮費込みでも年間100万円以下です。また『アサンプション サンロレンゾ校』は由緒ある学校で、大統領のお子さんたちも通われていました。

この高校には、海外研修で皆さんも行くことができるので、一度行ってみるのも良いですね。是非挑戦してください。

 

 

【 TOPIC 7 】
現在46校ある海外協定校に加えて、さらにカナダ、オーストラリア、アメリカの計4校の大学と、この夏『協定連携校』を結びました。高校生のカナダ ターム留学の後、さらに大学への道も開けましたので、是非世界に挑戦してみてください。

 

 

【 TOPIC 8 】
プロによる外部指導です。この夏全国大会で中学校サッカー部が、約7000ある中で全国3位の快挙を成し遂げました。またプロ選手として海外移籍を決めた卒業生もいます。

サッカー部だけでなくバスケットボール部でも、プロリーグで活躍されている『今野選手』に、外部コーチとして来ていただいています。

 

 

【 TOPIC 9 】
9月末に入ってきたホットなニュースですが、『国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール』で、本校の高校1年生女子生徒が大阪1位で通過し、全国大会に出場します。全国1位になれば、アメリカの国連本部に行けるので、皆さん応援してください。

 

 

【 TOPIC 10 】
これは、校長賞です。校長室でケーキを食べたことはありますか?

100点を採った生徒は、校長室でケーキが食べられます。これは、私が皆さんとお話しできる楽しみの1つでもあるんですよ。そして、皆さんにとっても校長室でのケーキタイムは一生の思い出になるでしょう。

 

 

【 SPECIAL  TOPIC 】
最後に、もう1つ、SPECIAL  TOPIC です。

来年度から女子の制服が正式に下の画像のように変わります。在籍中の皆さんの投票で決まったので、若い感性が沢山詰まっています。この制服を着て、スカートやパンツスタイルなどでアレンジし、おしゃれを楽しんでください。

 

 

2021年10月5日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール