WEB校長室

丹澤校長メッセージ39 (中学校・高等学校 入学式 式辞 ~Welcome all students!~)

2021.04.07 丹澤校長メッセージ

My dear students, teachers and parents – I welcome you to a new school year under very unusual circumstances! We have been looking forward to seeing you and having an Entrance ceremony.

Congratulation to be high school students.

In the Assumption, we try to choose to look at every situation in a positive way – so I would like to offer you a way of looking at this school year as something NEW!

 

 

 

新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。

コロナ禍での受験は、多くの規制や今まで当たり前だったことが当たり前ではなく、戸惑いも多くあったことでしょう。そんな状況での受験、本当にお疲れ様でした。
しかし、この経験をマイナスと捉えるのではなく、皆さんが豊かな人生を歩むための「人生の学び」などプラスとして捉えていくことが、「生きる力」に繋がります。

 

今日の入学式に際して、この「人生を生きる学び」を本校でどのように養い、どのような大人に成長していって欲しいのかをお話しします。

まず皆さんには、本校の建学の精神である「世界の平和に貢献する人」に成長して欲しいと願っています。それは例えば、新型コロナウイルスにより世界が大きく変容しているなか、私たちが周囲に対して、または社会に対してどのように貢献することができるかを考える事です。世界の人たちと手と手を取り合いながらより良い社会を作って欲しいです。

これから歩む人生の中では、様々な壁にぶつかり、戸惑い、立ち止まることがあるでしょう。そんな時に心の支えとなるのが本校の教育理念である、「LIFE  TRUTH  FREEDOM  GOODNESS  ONENESS」です。

LIFE―活き活きとエネルギッシュに生きる人。
TRUTH―いかなる時でも真実を見極め、誠実に行動する人。
FREEDOM―周りにながされず自分で判断し、自分らしく生きる人。
GOODNESS― 一人ひとりの善さを大切に、ポジティブに思考・発言・行動する人。
ONENESS―誠実・隣人愛・喜びの精神を大切に、多様性を認め、ともに協働する人。

いかなる時でも、エネルギッシュに誠実で、自分らしく、自分の個性を大切に伸ばして欲しいです。

また日々の学びとして、ONENESSの精神の中にある本校のモットー「誠実・隣人愛・喜び」があります。これは「相手に喜びを与えることで、その喜びは自分にも返ってくる。」と言う「分かち合いの心」の大切さを表しています。

そして、「多様性」とは、心を広く持って人の言葉や行動を受け入れる事です。世界には様々な文化や価値観があります。自分の価値観と違うからといって、他の国や人の価値観を踏みにじるようなことがあってはなりません。

 

先程の聖書朗読にもあった、
‘Love the Lord your God with all your heart and with all your soul and with all your mind’; and, ‘Love your neighbor as yourself.’ 
(Matthew 22:37~39)

「自分を愛するように、周りの人たちを愛しなさい。」という意味で、「分かち合いの心」の事を言っています。

今日からここで出会う仲間と共に新たな生活が始まります。自分は、同級生たちと育った環境も価値観も違う人だという事を認め、否定することなく受け入れてください。この様な心の在り方を持ち合わせることで前向きになれ、素晴らしい出会いも沢山あります。これが「アサンプション国際のカトリック校としての豊かな心の教育」で、皆さんの今、そしてこれからの「人生の学び」となります。それは、グローバル社会で生きて行く皆さんの、大人への1歩です。

 

この様に本校では、知識を増やすことだけでなく、心の豊かな人間になり、皆さんの夢を叶え、世界平和すなわち明るい未来を築く担い手となってください。

夢の実現を可能にするのも自分、閉ざすのも自分です。

失敗を恐れず、自分の可能性を信じてチャレンジしてください。
そして、なにか困ったことがあったら、先生たちに相談してください。私にもお話しに来てくださいね。皆さんとお話し出来ることが、私の一番の楽しみであり、喜びです。ここにいる皆さんと一緒に明るく力強い学校を築いていきましょう。

 

最後になりましたが、保護者の皆さま、お子様のご入学誠におめでとうございます。

アサンプション国際では、これからの未来を生き抜く力を身に付けてもらうために、様々な取り組みを実施して参ります。

ここで1つ保護者の皆さまにお願いしたい事がございます。中学生・高校生といってもまだまだ経験も判断力も未熟です。そして子供たちを取り巻く環境は決して安心できるものではありません。そういう状況で、良き習慣を身に付けさせる事は、学校だけではなく、ご家庭でのご指導も必要です。

保護者の皆さまと我々教職員が力を合わせて、アサンプションファミリーとして手を取り合いながらお子様の教育に携われることを嬉しく思います。
そして、卒業時には、「この学校に入学させて良かった。」と思っていただけるように、教職員一同、誠心誠意努めて参ります。

 

新入生の皆さまは、もうすでにアサンプション国際の生徒です。本校の生徒だというプライドを持ってください。今日のこの日が、みなさんにとって、輝く第一歩となることを願い、私の式辞とさせていただきます。

 

 

2021年4月7日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール