WEB校長室

丹澤校長メッセージ38 (3学期終業式 ~仲間を信頼し、自分を信じる~)

2021.03.19 丹澤校長メッセージ

おはようございます。
本日、3学期終業式を迎え、2020年度が終わろうとしています。

振り返ってみると、今年度は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で始まり、担任の先生と直接会うこともなく、WEB授業が始まりましたね。そして、2ヶ月遅れの始業式・入学式が行われ、やっと担任の先生、クラスメートの顔を見る事が出来ました。

 

その後も、多くの規制の中、中止を余儀なくされた行事もありましたが、その時々の状況に応じて、学びを止める事なく、形が変えて実施してきました。多くの学校が中止していた学院祭も、考え抜いた末、野外学院祭と言う形で行われました。晴天に恵まれたのも神様に見守られていたからです。

準備の段階から皆さんの顔つきが生き生きとしており、活気に満ちていました。
人工芝のグリーンの絨毯で踊ってくれたダンス部のみなさん、クラブ創立1年目の輝かしいデビューでとてもステキでしたよ。
書道部のパフォーマンスや軽音部の演奏も青空のもと清々しかったです。

今、思えば良い思い出となってみなさんの心に残っている事でしょう。

 

あと、2週間で新年度を迎えます。何か、やり残した事はないですか。何か悔いがあったとしても、ここで今一度、この1年間を振り返って、新学年への目標や自分への期待を定めてほしいです。これをするのが、明日から始まる春休みの時期です。そして、このパンデミックで多くの「当たり前が当たり前でない事」に対応してきた経験を自信に変えて新しい学年を迎えてください。4月から新入生が入学してきます。特に高校2年生の皆さん、最高学年として、後輩の憧れの先輩になり、学院を引っ張って行ってください。

 

 

11.
人々がこれらのことに聞き入っているとき、イエスは更に一つのたとえを話された。
エルサレムに近づいておられ、それに、人々が神の国はすぐにも現れるものと思っていたからである。

 

12.
イエスは言われた。
ある立派な家柄の人が、王の位を受けて帰るために、遠い国へ旅立つことになった

 

13.
そこで彼は、十人の僕を呼んで十ムナの金を渡し、
『わたしが帰って来るまで、これで商売をしなさい』と言った。

 

14.
しかし、国民は彼を憎んでいたので、後から使者を送り、
『我々はこの人を王にいただきたくない』と言わせた。

 

15.
さて、彼は王の位を受けて帰って来ると、
金を渡しておいた僕を呼んで来させ、どれだけ利益を上げたかを知ろうとした。

 

16.
最初の者が進み出て、
『御主人様、あなたの一ムナで十ムナもうけました』と言った。

 

17.
主人は言った。
『良い僕だ。よくやった。お前はごく小さな事に忠実だったから、十の町の支配権を授けよう。』

 

18.
二番目の者が来て、
『御主人様、あなたの一ムナで五ムナ稼ぎました』と言った。

 

19.
主人は、
『お前は五つの町を治めよ』と言った。

 

20.
また、ほかの者が来て言った。
『御主人様、これがあなたの一ムナです。布に包んでしまっておきました。

 

21.
あなたは預けないものも取り立て、
蒔かないものも刈り取られる厳しい方なので、恐ろしかったのです。』

 

22.
主人は言った。
『悪い僕だ。その言葉のゆえにお前を裁こう。
わたしが預けなかったものも取り立て、蒔かなかったものも刈り取る厳しい人間だと知っていたのか。

 

23.
ではなぜ、わたしの金を銀行に預けなかったのか。
そうしておけば、帰って来たとき、利息付きでそれを受け取れたのに。』

 

24.
そして、そばに立っていた人々に言った。
『その一ムナをこの男から取り上げて、十ムナ持っている者に与えよ。』

 

25.
僕たちが、『御主人様、あの人は既に十ムナ持っています』と言うと、

 

26.
主人は言った。
『言っておくが、だれでも持っている人は、更に与えられるが、
持っていない人は、持っているものまでも取り上げられる。

 

ルカによる福音書19章11節から26節


 

聖書のお言葉にも、深い信頼関係があるならば、先が見えない中でも、その人のことばに従って躊躇(ちゅうちょ)なく行動できるのではないでしょうか。信じていけば、その言葉が、どんな実りをも結ぶと約束しておられます。そのこと以外、本当に世の中に、神のみわざを行う元手はないのだということでしょう。「信仰」とは、より分かりやすい言葉で言うと「信頼すること」だと言えます。仲間を信頼し、自分を信じて、新たな2021年度にしましょう。

今は変異株ウイルスの感染拡大で “ 第4波の到来か ” と言われています。春休みの間、皆さん自身が感染しない様に予防しないといけません。マスク生活に慣れた反面、少し疲れて来ていると思いますが、マスクを付け、手洗い、うがい、消毒を今まで通り徹底してください。そして、元気に4月の始業式に学校に来てくださいね。

 

最後に、学年末試験で100点をとったみなさん、おめでとうございます。招待状は届いていますか。もし、届いていなくても、校長室にお越しください。

 

 

2021年3月19日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

 

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール