WEB校長室

丹澤校長メッセージ31 (校長講話~「行事は人をつくる」体育祭・野外学院祭~)

2020.10.30 丹澤校長メッセージ

やっと、教室を抜けだし思いっきり楽しめる体育祭と学院祭がやってきました。

新しい生活様式の中、体育祭はもちろん、学院祭も野外で実施します。神様の思し召しか、はたまた皆さんの日頃の行いの善さからか、幸運にも大変気持の良い秋晴れとなりました。
特に、今年度初めての全校生徒が集まった行事なので、皆さんの一生の想い出・宝となって心に残るでしょう。そして、体育祭はクラスの団結・学院祭は学院団結に繋がるでしょう。

 

「行事は、人をつくります。」
行事は、ここにいる皆さん一人一人が作り上げていくものです。

準備の段階から今日にかけて、人と人との「ふれあい」が沢山あったと思います。そこには、小さな「いさかい」も起こった事でしょう。そんなときには話し合いを持ち、時には先生方の力も借りながら、「いさかい」を乗り越えようと努力します。そして「いさかい」を乗り越えるとクラスはより団結し、生徒たちの心の垣根も取り払われ、自然にみんなで“頑張ろう”という雰囲気ができてきます。ここで経験した心の強さは未来への生きる力に繋がり、これは、机に向って行う学習では経験できないことです。この様な行事を通して、共に高め合えてこそ真の友となるでしょう。

 

本校の教育理念は、「LIFE  TRUTH  FREEDOM  GOODNESS  ONENESS」です。

エネルギッシュに、誠実に、自分らしく、ポジティブに、多様性を認め共に協働する人を育てていきます。ここにいる皆さんひとり一人の心が一つとなって、自分だけではなく周りの友達も気にかけ、「誠実・隣人愛・喜び」の精神を忘れず、楽しく思い出に残る一日にしてください。これが、本校の理念のONENESSです。

では、体育祭・学院祭のスタートです。
朝の健康チェック、そしてマスク着用、消毒とコロナ対策をしっかりし、思いっきり楽しみましょう。

 

2020年10月30日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール