WEB校長室

丹澤校長メッセージ20 ( ~WEB授業を上手に活かす「STAY HOME」~ )

2020.04.20 丹澤校長メッセージ

4月も後半に入りましたね。
「STAY HOME」は、忍耐と工夫が必要ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

本校も、先週からWEB授業をスタートしました。
全ての教科は行えませんが、WEB授業が可能な教科で、日々の時間割を組んでいます。

このWEB授業は、本校でも初めての取り組みで、「WEB授業プロジェクトチーム」を4月1日に立ち上げ、教職員が一丸となり短時間で時間割通りの配信まで漕ぎつけることができました。生徒の皆さん・保護者の皆様のご理解とご声援のおかげで、2020年度のアサンプション国際をスタートすることができました。

 

【本校のWEB授業の目的】

①「STAY HOME」中の皆さんの学力の保持、サポートを行うため

②「STAY HOME」中の皆さんが、規則正しい生活を送れるようにするため

③「STAY HOME」中の皆さん教員が会えない期間でも、信頼関係が築けるコミュニケーションツールとして


実は、WEB授業を1本撮り終えるには、かなりの時間がかかるんですよ。

まず、50分授業の中身を10分から15分程度に短縮するために授業案を作成します。
次にカメラに向かって話す内容、画像の作成、そして画面の向こうにいる皆さんの顔を想像しながら語り掛けます。
これが、簡単なようで難しいです。
1日、約35本のYouTube授業をアップしているのは本校だけではないでしょうか。1週間で考えると175本以上になります。

皆さん、WEB授業は時間を決めて取り組み、上手に活用してください。授業の質問はクラッシーでできるので、次の授業にも不安なく進むことができます。

 

学校に行かなくてもよい「STAY HOME」の時間。後悔のないように有意義に過ごしてください。
例えば、大学入試で有利な英語検定の勉強や、様々な資格取得に向けて勉強するなど、とても良い機会です。

今は先が見えず、精神的にも疲れてきていると思いますが、この経験は将来活きてきます。
学校が、皆さんの笑顔で活気付くことを楽しみに。「学校で」待っています。

 

2020年4月20日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

 

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール