WEB校長室

丹澤校長メッセージ19 ( ~新年度を迎えました~ )

2020.04.06 丹澤校長メッセージ

アサンプション国際中学校高等学校 校長の丹澤直己です。
みなさん、お元気ですか?

例年、春休み中の本校は、クラブ活動で活気づいていて、色々な所から皆さんの元気な話し声や笑い声が聞こえていました。しかし、今年はいつもの春休みとは違います。皆さんの居ない学校は、本当に活気がなく閑散としていて寂しいです。学校は、教職員だけでなく、生徒の皆さんがいないと成り立ちません。

日頃皆さんと関わっている時、「私たち教職員は活力を貰っていたな…」っと、皆さんの存在の大きさを再認識しました。

当たり前の日常を送れていた事が、どれだけ幸せだった事でしょう。

 

さて、生徒の皆さんも学校に来られない、クラブ活動も出来ない、不要不急以外の外出も出来ないなど、イレギュラーな生活に疲れも出てきているのではないでしょうか。また、ついつい夜更かしをしたり、ゲームなどにはまりがちになっていませんか。

この自由な時間の使い方を、自分のチャンスにし、上手に工夫してみましょう。

工夫する力は、日頃から「アサンプションPBL」で培われていると思います。

例えば、
・読みたかった本を読む。
・苦手な教科を、一から勉強やり直す。
・絵が好きな人は、キャンパスに描いてみる。
・身体が鈍っている人は、自主トレをする。
・料理に挑戦してみる。

など、多くの事をする時間があります。

自分で自分をコントロールするには強い意志が必要です。自分でスケジュールを立て、規律正しい生活を送るように心掛けてください。

 

 

そして、皆さんが新型コロナウイルスに感染しないことが何よりも大切です。

3密防止 ①密閉 ②密集 ③密接 を防ぐ。
3徹底 ①手洗い ②消毒 ③マスク の徹底。

 

また皆さんと元気な笑顔で、お会いできるのを楽しみにしています。
そして、1日でも早く日常を取り戻せることを、祈っています。

 

2020年4月6日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

 

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール