WEB校長室

丹澤校長メッセージ72( 2023年4月24日 第1回講話~人から愛される雰囲気~)

2023.04.25 丹澤校長メッセージ

今日は、第一回目の全体朝礼です。
今年度も約10回の全体朝礼を行います。
これを通して、アサンプション国際の「誠実・隣人愛・喜び」を、行事などを通して色々な角度から皆さんに伝えていきます。
先週、「学校は皆さんによって築き上げられるものです。」と、お話しいたしました。それは、皆さんの内から出る雰囲気です。すなわち、品格です。目に見えない物を、目に見えるようにして行くために、どのように築き上げるのかが大事です。

目に見えない物を見えるようにするのは、人の内から滲み出る雰囲気です。
例えば、皆さんは、どんな雰囲気の人と友達になりたいと思いますか。
人は、相手への判断を外見でしてしまいがちです。優しそうな人には話かけやすいと思うのと同じです。自分の雰囲気は、周りにどう伝わっているのか、考えてみてください。
自分が今置かれている場所に不満でいると、その不満が周りに伝わってしまいます。そうすると、孤立感につながります。自分の置かれている環境で、少し視点を変えてみる事で、物の見方も変わり、幸せを感じます。

始まったばかりの新しい仲間と共に、充実した楽しい時間を過ごすことができるかどうかも、自分自身の物の見方で変わります。これが、クラスを作り上げていく雰囲気になります。
6
月には、クラス対抗の合唱コンクール、体育祭、チャリティーなどたくさんの行事が待っています。

 最後に、4月はイースターでカトリックでは最も重要なお祝いの日です。イースターは、十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う「復活祭」です。宗教的にもとても意味のある日で、イースターを祝って、学校、スーパー、遊園地なども全てお休みです。この時期、春にはたくさんの鳥たちが卵を産み、殻を破って新たな生命の誕生が起こることから卵がイースターの象徴となり、EGG HUNTINGが始まったそうです。

春の訪れを祝う意味も含まれているようです。

そして、ゴールデンウィーク後は中間試験もあります。5教科で100点をとって、校長室でケーキを食べながらお祝いしましょう。人から愛される人間力を身に付けながら、学業にも励み自分の可能性を開花して下さい。

 

2023年4月24日
学校法人 聖母被昇天学院
アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール