WEB校長室

丹澤校長メッセージ56 ( 1学期 始業式 ~ 「挑戦するキミへ」 ~ )

2022.04.08 丹澤校長メッセージ

おはようございます。

神様の祝福と共に、学院内の桜が満開に咲きほこる中で新年度を迎えることができました。そして、この様に対面でお会いできることができ大変うれしいです。皆さんにとって希望に満ち溢れている1年であるように願っています。

昨日、中学1年生と高校1年生の入学式を終え、アサンプションファミリーに新しい仲間が増え、2022年度がスタートいたしました。
是非、新入生の皆さんが早く学校に慣れるよう、先輩として分かち合いの心で接してあげてください。何気ない気遣いは、きっと入学生には大きな支えになると思います。

 

さて、新たな学年になり、自分の目標は決まっていますか?
このキャッチフレーズ覚えていますか?「覚えるキミ」から「考えるキミ」!
暗記するだけでなく、思考力を養うPBL授業を取れ入れた考える君の育成です。

次に必要なのは、何だったでしょうか?
アクション(行動)です。養った思考力を「行動」に移さないといけません。ですから次は、自分の目標に向かって「挑戦するキミ」になってください。
今日の始業式を機に、「挑戦するキミ」には、まず、「精神力と学びの方法」の2つが必要です。この2つについて一緒に考えてみましょう。

 

まず、「精神力」です。
昨年、2021年の進学実績の中には、医学部に合格した生徒が2名いました。現役ではありませんでしたが、卒業してからも自分の目標を諦めることなく、強い精神で夢の実現ができたことは本校の教育が身を結んだからです。アサンプション国際の生徒として誇りに思います。

この強い精神の源は、本校の教育理念である「LIFE、TRUTH、FREEDOM、GOODNESS、ONENESS」の5つから養われたと信じています。
1つ目、LIFE―活き活きとエネルギッシュに生きる人。
2つ目、TRUTH―いかなる時でも真実を見つめ、誠実に生きる人。
3つ目、FREEDOM―周りにながされず自分で判断し、自分らしく生きる人。
4つ目、GOODNESS― 一人ひとりの個性を大切に、ポジティブに生きる人。
最後に、ONENESS―誠実・隣人愛・喜びの精神を大切に、多様性を受け入れ、ともに生きる人。です。

 

私もここの卒業生です。今の自分があるのは、このアサンプション国際の教育理念のおかげだとはっきりと言えます。
卒業生としてこの心の持ち方を学べたおかげで、多くの逆境や困難をポジティブに乗り越えることができました。
長い人生の中いろいろな事があります。その時に、「どうして…私が…」「なんで…私が…」っと、思うことがありました。けれども神様は、全ての望みを叶えてくれるわけではありません。その時にいつも思ったのが、「今は大変だけど、これは神様が選んだ私への新たな可能性なんだ。」と、背中を押してくれているんだと考えていました。そこから1歩を踏み出し、誠実に、自分らしく生きることによりポジティブになれ、自然に周りにも人が集まり、手を差し伸べてくれる人もたくさん出てきます。そうする事で、自然に「誠実・隣人愛・喜び」の分かち合いの心も芽生えています。
きっと、この心の糧が神様からの導きと共に、自分の使命を明確に持つことができたのでしょう。
皆さんも、この精神を少しずつ日常の生活の中で生かすことにより、きっと自分らしく、エネルギッシュに「挑戦するキミ」になれます。

 

次に、学びの方法についてです。
一所懸命に与えられたことを勉強することは、与えられたことをしているだけで、難しいことではありません。
自分で学びの仕方や学びの計画を考え、実行できた時に、“ 今の自分の実力 ”と“ 目標に必要な実力 ”の差異を埋めるための到達点が見えてきます。その到達点にたどり着くのは、自分の力です。すなわち、自主性にかかってきます。その自主性を養うために、PBL授業の手法を用い、その力をさらに伸ばすために教科横断型の探求授業を通して、思考力・判断力・表現力の育成に取り組んでいます。さらに今年度から新たに、外部講師の方が「放課後の学び」をサポートしてくれます。中学生は「チャレンジタイム」も今年からできました。放課後だけでなく、様々なところで外部の先生と学ぶ機会を持つことで、その出会いの中からも、自分の進路の助けをしてくれることもあるでしょう。詳しいことは、後日皆さんにきちんと説明があります。

この様に、目標を達成するためには、「精神力」と「学びの仕方」の双方が必要です。そのバランスが取れた時、自分と目標に必要な力の差異が埋められて、成功に導かれます。
どうぞ、皆さんも明確に自分の目標を定め「挑戦するキミ」になってください。

 

創立者 聖マリ・ウージェニーの教え通り、
それぞれに与えられた、楽しく愛すべき人生を、精一杯生きましょう

どうぞ、自分らしくポジティブに輝いてください。
応援しています。

 

 

2022年4月8日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール