WEB校長室

丹澤校長メッセージ50 (校長講話 ~ 逆算方式 ~ )

2022.01.31 丹澤校長メッセージ

今日で、1月が終わります。

新年を迎え、あっという間に1ヶ月が過ぎました。この1ヶ月間はいかがでしたか。目標を持って進めていますか。

 

 

始業式を迎え、高校3年生は大学共通テストがありました。今年も本校から20名程度の生徒が受験しています。大学共通テストを目指すと言うことは、幅広い教科の勉強をしなければならず、当日もベストコンディションで迎える為に自分をコントロールしなければなりません。確かな学力だけでなく、強い精神力が必要です。

 

そして、数学科の濱口先生は次のようによく言われます。

”アサンプション国際って聞くと「英語」というイメージで考えている人は、「数学」のアサンプション国際でもあると考えを変えてください”

 

その通りです。
本校は、英語教育には伝統があり「英語のアサンプション国際」と言われていますが、理系にも力を入れています。それがサイエンスコースです。その両方を更に伸ばす為に、カリキュラムに知恵を絞り、それをどの様に生徒の皆さんが実践していけるかを考え、日々改良を重なています。

 

次は、高校2年生の皆さんの番ですよ。もう既に受験は始まっています。自分の目標をしっかりと持ってください。そして、目標達成のために、今の自分の能力に対して何が必要なのかを逆算してください。この逆算が、皆さんの課題です。この課題をどのように解決して行くのかが、アサンプション課題解決型学習PBLです。自分の目標達成のために何が必要なのか、その差異を埋めるにはどうすれば良いのかをきちんと整理し、考えてください。

また、本校でも皆さんの後輩たちが本校に入学するための入試試験の時期です。1月は中学校入試が行われて、2月は高校入試です。新たな後輩を迎えるにあたって、ここに居る皆さんが良き先輩として憧れの存在になるように、再度2022年の自分の目標をしっかりと持ってスタートさせてください。

 

最後に、報道でもご存知の通り、コロナ感染者が大阪でも連日1万人前後出ています。今では、PCR検査を受けるのも困難な状態です。今、私たちにできる事は、感染をしないようにすることです。今一度心を引き締めて、手洗い・うがい・換気を徹底してください。

 

 

2022年1月31日 アサンプション国際中学校高等学校 校長 丹澤 直己

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール