最新情報

祝【剣道部】福山さん(中学1年生)が大阪府の強化選手に選ばれました。

2017.10.31 お知らせ

この度中学1年生の福山さんが、剣道で大阪府内で中学生の強化選手に選ばれたました。中学1年生の女子で選ばれたのは10数名ということです。すごいですね。ということで、福山さんにお話をお伺いしました。

福山さんが、剣道を始めたのは小学校3年生の時。きっかけは、お兄ちゃんが剣道をしていからだそうです。

これまでに剣道をやめようと思ったことも数回あったそうですが、剣道が大好きで、「今は自分より強い人と対戦ができることが面白いです。」と話してくれました。

また、強化選手になり他の都道府県の強豪選手と対戦できるのも楽しみということでした。

剣道を通して、「精神的に少し強くなったと思います。」とも話してくれました。

校内のクラブ活動以外にも2箇所の道場に通っていて、多い時は週に8回練習をしているそうです。

剣道以外で今楽しいことは、お菓子作り。お菓子作りの話も剣道の話もとても楽しそうに話してくれたのが印象的でした。

練習前の忙しい中での取材となりましたが終始笑顔で受け答えをしてくれました。剣道以外のお話も充実している様子がうかがえました。

これからも福山さんをはじめ、剣道部の活躍にご期待ください。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール