最新情報

緊急事態宣言発令による対応について

2020.04.08 臨時休校関連情報

(下記文章が見づらい場合はPDF版をご覧ください)緊急事態宣言対応のお知らせ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
4月7日に大阪府・兵庫県全域を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことを受け、
大阪府より以下の内容の通達が出されました。
・令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする
・登校日については、当面の間、実施しない
  ※以前の通達の「分散登校による登校日」について方針を撤回し当面の間実施しない
・令和2年5月7日(木)以降の学校再開についての考え方は、改めて通知する
 今は新型コロナウィルスの爆発的感染拡大を食い止めるための重大な局面であり、「自分と自分の身近な人を守る」という
趣旨から政府・府に協力する一方、新学年の授業を進めるためにWeb配信・課題による授業を進めてまいります。
 ご家庭には引き続きご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1.2020年4月8日(水)から5月6日までの間を臨時休業と致しますが、本校ではWeb配信・課題による家庭での授業に切り替えます。
  ・4月7日の入学式 8日の始業式は延期する
  ・登校日は当面の間実施しない
  ・新学年の授業を進めるためにWeb配信・課題による授業を行う

2.学年当初の提出物・連絡について
(1)配布物・連絡は4月10日(金)に発送予定
  ・教科書や配布物など年度当初に配布するものは、4月10日(金)に学校より送付いたします。
(2)提出物は同封のレターパックで4月17(金)~18日(土)に返送をお願いします
・4月10日(金)送付時に、返信用のレターパックを同封します。
学年当初の提出物、返送する書類、同日まで提出の学習課題とともに、4月17日(金)~18日(土)をめどに
投函お願いします。
(3)クラス分け発表について
  ・名列表は個人情報保護の観点から送付できませんので、自分のクラス・番号を通知します。1年生
は郵送物で、2・3年生は4月8日昼移行クラッシーにログインして確認してください。
※スマートフォン・iPadの場合、PC版に切り替えて「成績カルテ」を確認してください。
担任については同封の学校通信等を通じてお知らせいたします。
(4)生徒証明書について
  ・中学生は10日の送付物で、以外はご家庭に証明書がある状態です。予定では17日~18日に写真を貼った上で
送付いただき押印の上、登校再開初日にお渡しする予定です。
  ・事前に身分証明書として定期券購入等で必要な場合は、事務室にご相談ください。

3.Web・課題配信による授業について
 新学年の学習をスタートさせるため、4月15日(水)より28日(火)の平日にWeb配信また紙課題による授業をスタートします。
両方の課題とも本来の授業時間(毎日6~7時間分)を目途に各教科からの課題を配信・送付しますので、生徒の皆さんは学習に取り
組んでください。詳しくは郵送物に説明プリントを送付させていただきます。
 ・1年生は教科書・副教材などを見ながらとりくむ課題1週間分を10日付で送付します。
  提出は各課題により異なり、17日送付の指示があるものは2の提出物と一緒に郵送してください。
次週1週間分の課題は17日付で学校より発送します。
 ・2・3年生は教科書などの課題授業とともに、YouTubeの限定配信を使ったWeb授業を行います。
課題は10日に送付するもの、オンラインで配布・回収のものもあります。
・Web動画のURL・課題については毎日教科担当より、クラッシーの校内グループを通じ配信します。

4.1学期の行事について
 ・学校再開後の1学期の行事は大幅に変更となります。詳細は登校再開後にお知らせします。
 ・現在決定している内容は以下の通りです。
行事名 対象者 対応
スタディサポート
学力推移調査 高1・2中学生 中止、2学期以降に実施します
4月25日追認試験 高校生該当者 延期(登校再開後、改めて日時を設定)
4月保護者会 全学年保護者 中止
球技大会 全生徒 中止
合唱コンクール 全生徒 中止
中間試験と期末試験 全生徒 例年の時期より遅らせる予定

5.ご家庭への連絡について
 ご家庭にはメール配信サービス「ミマモルメ」と学校Webを通じて(同内容を掲載します)、生徒にはクラッシーを通じて連絡を
行います。中学1年生の保護者の皆様は10日送付のミマモルメサービスへの登録、生徒の皆さんはクラッシーのIDとパスを10日郵送物
に同封しますので、毎日確認をお願いします。
 ※高校1年のミマモルメサービスの登録についてはミマモルメより案内が到着次第郵送します。

6.その他
(1)教科書・副教材について
 お手元の教科書(高校生のみ)・副教材に間違いがないか、配付済みの別紙購入表でご確認ください。不備がある場合は、4月20日
までに取次書店(文化屋072-723-2108)にご連絡をお願いいたします。
なお、中学生の教科書は来週発送の予定ですので、今しばらくお待ちください。
(2)英語検定の申し込みについて
  英語検定の申し込みは4月24日(金)までとなっています。今回は学校を通じての申し込みは行いません。必要な人は各自で
インターネット・書店・コンビニエンスストアから申し込んでください。

以 上

 本学院でも休校期間中は、緊急事態宣言の要請と、教職員の新型コロナウィルス感染拡大予防のため、10:00~16:00の短縮勤務・交代勤務と致します。あらかじめご承知おきください。