留学生のメッセージ

ニュージーランドに留学中!その3

ニュージーランド【短期留学】 高1A M.T.さん

ニュージーランドに来て約2ヶ月が経ちました。
ホームシックにはかかりませんでしたが、日本に帰る日が近づいてくるにつれて、帰りたくないと思いが増すばかりです。

~学校生活~
私の時間割です。
A週とB週に分かれています。今週はA週で来週はB週、という感じです。

私は選択授業で「Drama」のクラスを受けています。「Drama」とは日本で言う演劇のようなものです。最初は本当にこの時間が嫌だったけれど、みんな良くしてくれて慣れてきたので、今は前より楽しく授業を受けています。
全体的にどの授業も日本で行ったものが多く、内容は簡単ですが、全て英語で先生がホワイトボードに書く字が汚い(笑)のでわからない所もありますが、積極的に友達や先生に聞くようにしています。
体育ではtouch(ラグビー)をやっています。2月にはsports dayもありました!

 
~ホストファミリー・生活面~
私のホストファミリーはすごく良い家族で本当に楽しいです。3月の頭には学校を1日だけ休んで車で8時間ぐらいかけて「Rotorua(ロトルア)」に行きました。すごく自然豊かで念願の羊が見れました。
私が今滞在している所は住宅街なので自然をあまり感じませんでしたが「ロトルア」に行くと道路の横を見ると普通に羊や馬や牛がいたのでびっくりしました。

 
~気づいた事・感想~
私は比較的誰とでも仲良くなれるタイプなので最初はきっと大丈夫!と思っていたのですが、いざホストファミリーを前にしてみると早口の英語で、何を言ってるかわからない、どう返せば良いのかもわからなかったので少し困りました。ホストファミリーは私が理解するまで優しく説明してくれたのですごく助かりました。
初めて学校に行った日もクラスの子が積極的に話しかけてくれ、私も積極的に話していました。話しかけてくれた時はすごく嬉しかったです。積極的にする事は難しいけど、自分から行かないと相手に自分の思いも伝わらないので私はそうしています。今では授業中に周りの子と喋りすぎて先生に注意されたくらいです(笑)。

他には、私は寝る前にその日あった出来事を英語で日記をつけるようにしています。最初のページを振り返っていると少しは英語力が上達したかなと思います(笑)。
残された期間はとても短いですが悔いのないように頑張ります。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール