留学生のメッセージ

アメリカに留学中!その1

アメリカ【個人留学】高1A M.H.さん

アメリカのミシガン州に来て3ヶ月が経ちました。
生活にも慣れてきて、日々英語力向上に奮闘しています。

<学校生活>

学校には、自教室がないので毎時間4分の休み時間で移動しなければなりません。

<時間割>

1時間目 8:15~9:05 生物
私が日本の学校で習ってきた生物に比べてるととても難しいです。単語が重要なので単語を中心に勉強しています。何より、課題の多さに驚きました。毎日裏表のプリント5枚ほどの束を配られ、毎週テストがあります。
2時間目 9:09~9:59 英語
この授業では、小さなグループになって1つの課題に取り組むことが多いです。なのでクラスメイトと意見を交換したり、コミュニケーションをとる機会が沢山あります。日本での国語の授業とは全く違い積極性が試され、これが将来役に立つのではないかと感じています。また、月に何度か、パワーポイントで有名な本や作家、時事問題についてプレゼンテーションを作り前で発表します。
3時間目 10:03~10:53 数学
比較的簡単です。日本で習ってきたことの基礎を丁寧に教わっている感じです。
4時間目 11:30~12:20 美術
5時間目 12:24~1:14 体育
6時間目 1:18~2:08 shop(技術?)
この授業では、木で机や棚などの家具を作ります。
7時間目 2:12~3:02 civics(公民?)
動画を見て、新聞や雑誌をよんで問題に答えるの繰り返しです。チャプターごとに毎週テストをし、プレゼンテーションをします。

<生活全般>

学校の勉強はついていくのに必死ですが、楽しく過ごしています。学校の雰囲気や生徒が賑やかでさすがアメリカだなと感じる場面もよくあり私の学校は留学生は珍しくないので最初から周りから興味を持たれることもなく、自分から発信し行動しなければ楽しむどころか英語も上達しないと思いました。恥ずかしがって話しかけなかったり関わらないのではなく何事にも積極性が試されると本当に思います。そして私のホストファミリーは過去に数人留学生を受け入れていて、これまでの学校以外の生活もとても順調に過ごせています。今では休日は仲のいい友達や教会のユースグループで集まり遊んだりとても充実しています。
英語力も少しは上がったと思っています。
何より、友達との会話や授業でのプレゼンテーションを繰り返すことで人前で英語を話す事への抵抗がなくなりました。ですが、まだまだこれからな部分もたくさんあります。
残りの期間、出来る限りの英語力向上への努力をして過ごしたいと思っています。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール