留学生のメッセージ

カナダに留学中!その8

カナダ【個人留学】 高2A M.M.さん

留学に来てから3ヶ月が経ちました。

最初は日本との環境や言語、価値観の違いに苦しむことが沢山あり、学校では全校生徒70人という少ない人数のなか現地生の輪に入り、話しかけて友達を作るのに苦戦しました。でもバレー部に所属し、部活動を通して仲良くなることができ、一緒にホーンテッドハウスの運営のお手伝いをしたり、ハロウィンパーティーに誘ってくれるほど仲良くなることができました。2週間ほど前に最後の試合に敗れシーズンが終わってしまったのですが、次はカーリングに挑戦する予定です!

私が留学しているカナダのサスカチュワン州はとても寒く、冬が始まったばかりなのに気温は-10℃以下で、体感気温は−20℃を下回っています。そんな寒さにも慣れてきて今では-20℃でも長袖一枚で過ごせるようになりました。毎年-50℃ほどの寒さになるそうで体験するのが楽しみな反面、生きていけるか心配です。

私は先週ホストファミリーをチェンジしました。不安が沢山ありましたが、すごく賑やかで優しいホストファミリーに出会うことができ、充実した生活を送っています。私の通っている学校は留学生同士すごく仲が良くて、私のホストチェンジの事を知った皆は自分のことのように心配してくれて、いい友達に出会えたと思いました。近いうちにイタリア、フランス、ドイツの留学生とお泊まり会をする予定があり、すごく楽しみです。

1年という期間はすごく長いと思っていたけれど、2ヶ月後にはあと半分しか期間がないと思うと短く感じます。早く帰国して友達に会いたい気持ちと、海外で沢山の人とコミュニケーションをとり、英語を流暢に自信持って話せるようになりたい気持ちがあって複雑です。

あと7ヶ月。自分の意見をしっかり持って、個性を生かして、自分らしく頑張りたいと思います!

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール