留学生のメッセージ

カナダに留学中!その2

カナダ【ターム留学】高1A K.Tさん

カナダに来て、やっと生活や学校に慣れてきました。 毎日とても寒く、週に一回は必ず雪が降っています。

到着した時は、長時間の飛行機の中で寝ることが出来ず、丸1日以上起きていたので、睡魔と疲労でヘトヘトでした。 その日は夜中の4時まで寝られず、起きたのは翌日のお昼でした。 時差ボケはこの日だけで、すぐに生活リズムを作ることができました。

ホストファミリーは明るく、とても優しい方達です。

カナダにきて5日目に学校に行きました。その日からホームシックになり、2日間「日本に帰りたい。家族が恋しい。」とずっと思っていて、酷い時はご飯も食べられませんでした。 ですが、学校が始まって1週間が経つと、気が付いたらホームシックも治っていました。

私はSamuel Robertson Technical Secondary Schoolというところに通っています。 私たち以外にも、1か月早く通っている京都の高校から来た女の子3人、大阪の中学校から来た男の子3人、そして私たちと同じ時期から通い始めた、東京の高校から来た女の子が1人と、同じ学校に通っています。

カナダの学校は人それぞれ選択している授業が異なっています。 1日4限で8:30〜14:40までです。 1限が約1時間と、とても長いです。

そして、1限と2限の間にFLEXという50分間の自習時間のような時間があります。この時間は自分で各教科の教室に行き、終わっていない課題をしたり、分からないところを先生に聞きに行ったりします。私はまだ、FLEXの活用の仕方が分かりません。 ですが、最近は課題をしに教科の教室に行き始めました。

2限が終わると昼休みです。 いつもお昼はカフェテリアで食べています。お昼ごはんは、基本的にホストマザーが作ってくれます。たまに自分で持ってきたレトルトのお味噌汁とお米を持って行ったりしています。 学校に通い始めて驚いたところは、カフェテリアで提供している料理を、生徒が授業の中で作っているということです。 私もその授業を取っているので、週に2〜3回カフェテリアの料理を作っています。

学校が始まって最初の土曜日にアサンプションから留学に行っている6人と東京の女の子の7人で、Coquitlam Centerというモールに行きました。

2月14日から18日までの5日間、学校が休みでした。 14日は日本人の友達4人と、日本料理店に行きました。17日はMetro townというモールに行きました。 そこには無印良品がありました。 18日はFamily Dayという日で、ホストファザーも仕事がお休みだったので、みんなで動物園に行きました。 動物園は日本と比べてとても大きく、各動物の飼育場所が広かったです。 動物園の後は、アジア料理のレストランのSAIGONというところに行きました。とてもおしゃれな所でした。 SAIGONの隣に大きなアウトドアショップがあって、キャンプ用品がたくさん売ってありました。そこではたくさんの銃を売っていてビックリしました。

学校ではなかなか友達が出来ませんが、残りの約1か月の間に友達をたくさん作れるよう、頑張ろうと思います!

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール