留学生のメッセージ

カナダに留学中!その1

カナダ【個人留学】高1A H.A.さん

カナダに留学して2ヶ月が経ちました。

*時間割*

8:10~8:15 ホームルーム
1時間目 8:15~9:20 英語(1)
1限のクラス、先生がホームルームを持つことになっています。移動しなくていいので楽です。合理的ですね。
2時間目 9:35~10:40 数学
日本より遥かに遅れています。
3時間目 10:45~11:50 理科
生物、科学、物理、全部混ざってます。日本で物理を取っていなかった私でも大丈夫なほど応用問題らしきものは一切出ていません。
4時間目 12:35~1:40 英語(2)
主に時事をやります。新聞を最近のものから先生が選んび、それをプリントアウトしたものを読みます。65分の授業を3時間ほど使って文章を読解し、2時間ほどを使って感想及び意見などを書きます(ルーズリーフ5、6枚ほどをさらっと書くので驚きです)。書いた内容を挙手制でディスカッションしていきます。日本の「国語」の時間とは大きな違いだと思います。センター試験が無くなり、小論文などの自分の意見が重要視されるようになっていくのであればこの授業形式はものすごく役に立つのではないかと日々思っています。
5時間目 1:45~2:50 PDCP
パーソナリティを育て、自分と社会を結びつける授業です。アサンプションの「校長の哲学会」に似ているものを感じます。5回に一回は授業中ずっと心理テスト的なものをします(めっちゃおもしろい)基本的に文をたくさん書くのは数理以外は共通です。

*感じたこと*

私は学年に恵まれたと思います。同じホームルームの生徒たちがものすごく親切です。私が通っている学校は「人助けのできる思いやりのある人間を育成する」というのがモットーらしく、そのモットーのおかげでたくさん助けられました。
英語(1)の授業では先生が授業内容を簡単にまとめたハンドアウトをわざわざ作ってくれていたことには本当に驚かされました。
また、基本的に喋ることが好きな人が多いようで、私が学校に行き始めて2日ほどで学校に慣れ始めた理由の一つにいろんな人が一気に話しかけてきたということも大きいと思います。

*気づいたこと*

小学校からずっと同じ学校なので(高校受験はなし)一体感がすごい。仲のいい友達を無理に作ろうとしていないので(もうすでにできている)安定感があり、打ち解けやすかった。

*感想*

・学校楽しいです。
・家庭では若干の問題もあって少し大変でしたがなんとかなりそうです。私のコーディネーターがものすごくいい人なのでいろんなことを話せています。英語で長文を書くことが苦じゃなくなってきました(長文読解は未だに苦手ですが)。
・帰ってから理数系の授業を一切取らなくていいことを祈ります。

*追記*

美術部に入部しました。やりたいことを好きなだけ好きな時間にしていいそうです。楽しいです。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール