留学生のメッセージ

カナダに留学中!その18

カナダ【ターム留学】R.Kさん

1.カナダに一ヶ月程度滞在して気づいたカナダと日本の違い

カナダの学校は自由が多い。制服、体操服がない。髪を染めたり、ピアスをしたり、ネイルをしてもよい。授業中の飲食は許可がいらない。スマートフォンを使っても注意されない。また、クラスがないので教科ごとに教室を移動しなければならない。

2.どんなお友達が出来ましたか?

日本が大好きな現地の友達ができた。私よりも日本のアニメや音楽に詳しい時がある。ほかに、日本食が好きな韓国人、私と同じような性格の韓国人、とてもやさしいルームメイトのブラジル人。私は人見知りなので日本で友達を作るとき少し後ろ向きだが、カナダにいる日本人とはすぐに仲良くなれた。彼女とは時々集まって現状報告しあい、カナダでどうすればうまくいくか話しあっている。

3.カナダらしいエピソード

私はカナダで初めてスノーボードをした。日本にいても興味は沸かないが、カナダではスノーボードやスキーをする人が多いので魅力を感じた。なにも持っていない私はレンタルしなければならなかったが、そこでリフト代が一万を超える金額に圧倒された。私は初心者だったのでレッスンを受けた。コーチは、英語がわからない私にとてもやさしく接してくれた。難しかったけれど楽しかった気持ちのほうが強く残っている。

4.カナダで達成したい目標は?

一つ目は、現地の友達をたくさん作ること。話しかけることには少し慣れたが、次に会って話すことが難しい時がある。もっとたくさん作って、思い出を増やそうと思う。二つ目は、今よりももう少し英語を話せるようになること。英語圏の国に来たことだし、友達と話すときも黙っているだけじゃつまんないと思ったから。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール