留学生のメッセージ

カナダに留学中!その16

カナダ【ターム留学】R.Kさん

1.カナダに一ヶ月程度滞在して気づいたカナダと日本の違い

カナダに1ヶ月程度滞在して気づいた カナダと日本の違いは4つあります。
1つ目は人柄です。日本人は優しいと言われていますがカナダ人も僕は優しいと思います。何故かと言うと、誰だろうと「have a nice day いい1日を」と言ってくれて、それを言って貰えるのがとても嬉しいです。店員さんもすぐに声をかけてくれ、とても優しいです。
2つ目は自由さです。日本では授業中スマホを触ってはいけないですが、カナダではそれが可能です。ほとんどの人がAirPods をつけて音楽を聞きながら授業を聞いています。さらに授業中クラスの外に行く子もいて、とても自由だなと思いました。
3つ目は学校の行事が多いことです。日本では体育祭や学院祭などがありますが、カナダはそれだけではありません。3泊4日の旅行やディズニーランドに行くことなど他にも色々あり、とても楽しいです。
4つ目は物価が高いことです。モールとかに行くと服やジュースが日本と違って高いんです…めっちゃびっくりしました。

2.どんなお友達が出来ましたか?

日本人、メキシコ人、韓国人、ウクライナ人、カナダ人、中国人の友達が出来ました。韓国人、日本人、ウクライナ人、中国人、カナダ人とスケートに行きました。とても楽しかったです。そして今度はスキーに行こーってなっています。もっと友達を作りたいです。特にカナダ人の友達が欲しいです。

3.カナダらしいエピソード

ある日バスを待っていたら、通りすがりの女性が僕に声をかけてくれ、「バスは後1時間ぐらい来ないよ〜」と優しく教えてくださいました。とても優しいなと思いました。最後にはやはりhave a nice day の一言も言ってくださいました。
数学の小テストのテスト中に教科書を見れたことです。その上、日本で小学校の範囲ぐらい簡単でさらに教科書を見れて、とても簡単やん誰でも100点取れるやんと思いました。

4.カナダで達成したい目標は?

テニスクラブに入ってテニスの試合をしたいです。いろんな行事に参加し、いろんな経験をしたいです。ボランティア活動をし、社会貢献したいです。英語をもっと上達させたいです。行けたらアメリカにも行ってみたいです。話しかけてくれて友達になった子が多いので、自分が話しかけてできた友達が欲しいです。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール