留学生のメッセージ

カナダに留学中!その15

カナダ【ターム留学】K.Oさん

1.カナダに一ヶ月程度滞在して気づいたカナダと日本の違い

スーパーの人達が支払いを終えた時みんな笑顔でhave good dayと言ってくれて気分が良い。日本だと普通に「ありがとうございます」と言うので、そこが違うことに気づいた。 
あとはLGBTの関心が日本より進んでいる。うちの学校では男女関係なく使えるトイレがあって驚いた。日本だとそういうトイレがないため増やした方が良いと思った。そして授業中に食べ物や飲み物を普通に飲食できるので驚いた。せめて日本で授業中に飲み物だけでも飲めたらいいなと思った。

2.どんなお友達が出来ましたか?

僕はタイ、イタリア、ウクライナ、韓国の友達ができました。最初僕は韓国が嫌いでした。しかししゃべってみると案外いい人で嫌いから好きへと変わりました。やっぱり喋ってみないとわからないのと自分の中で世界が広がった気がしました。
まだカナダ人とは喋ってないので勇気を出して喋ろうと思います。

3.カナダらしいエピソード

見ず知らずの通行人に笑顔で挨拶されたりして驚いた。自分はこうゆうのが好きでとても気分が良くなる。日本でしてみたら変な人だと思われるので驚いた。
そして授業中みんなスマホをいじっていて先生も何も言わないのに驚いた。カナダは自由すぎて毎日驚く日々です。

4.カナダで達成したい目標は?

やっぱり英語をすらすら喋れるようになりたいです。そのために私は最近毎日今日わからなかった単語をノートに書いて覚えるようにしてます。
もう一つはいろんな国の友達が欲しいです。そのために私はいろんな人に話に行ってます。少なくとも10人は欲しいです。

アサンプション国際がもっとわかる

チャレンジするキミを応援!|アサンプション国際の11の強み
来て、見て、聞いて、やってみたいことを見つけよう!|入試イベントスケジュール