広報誌

広報誌

アサンプション国際中学校高等学校が発行している広報誌です。

アサンプション国際の11の強み

アサンプション国際には生徒が様々なことにチャレンジできる環境と、それらをサポートする体制が充実しています。33カ国に広がるアサンプションネットワークや、3つの教育プログラム、推薦制度の充実など、アサンプション国際ならではの強みを11の項目で分かりやすくご紹介しています。

ハロー!アサンプション国際

【2019年冬号】
〜英語イマージョン教育×PBL(課題解決型授業)で育む〜 生き抜く力、豊かな心。

アサンプション国際では「21世紀の社会で活躍できる人」を育てる教育として、「英語イマージョン教育」「PBL(課題解決型授業)」「ICT」の3つを組み合わせた「21世紀型教育」を導入しています。生徒達がいきいきと学び、どのように成長していくのか。中学校・高等学校それぞれの「英語イマージョン教育」×「PBL(課題解決型授業)」の実際の授業風景とともにご紹介いたします。


※こちらに掲載している内容は2019年12月当時のものです。

【2019年夏号】
〜丹澤直己 校長 就任記念対談〜 アサンプション国際の伝統とこれから

男女共学化と21世紀型教育の導入を柱とするアサンプション国際のスタートから3年。聖母被昇天学院の卒業生でもある丹澤直己が2019年度からアサンプション国際小学校・中学校高等学校の校長に就任。あらためてアサンプション国際の伝統や理念、そして教育改革について、宮本恵子理事長、高橋博副理事長とともに語り合いました。


※こちらに掲載している内容は2019年12月当時のものです。