お知らせ

2023.05.08

丹澤校長メッセージ7(5月2日 -5月はマリア様の月です- )

5月に入りました。5月は子どもの日がある月ですが、マリア様の月でもあります。子どもたちは、マリア様に温かく見守られながら、元気に駆け回っています。

 

4月30日は、アサンプション国際の創立記念日です。世界では184年、日本へ来てからは69年になります。このお祝いとして、修道院でASSUMPTION TOGETHERが開催されました。神父様からも、「愛があるから、ここに皆さんが集まります。」というお話を頂き、共に前に向かって歩んでいくことの大切さをお話頂きました。私からは、国際ASSUMPTION  TOGETHERに参加させて頂いた報告をしました。久しぶりに、恩師であるシスターともゆっくりとお話することができました。来年は、70年です。皆さんとお祝いできることを楽しみにしています。

 

 

 

2年生の国語の授業にお邪魔しました。漢字もだんだんと難しくなり、止め・ハネを丁寧に形よく書くのも大変になっていました。子どもの漢字練習帳を覗いてみると、なんと「付箋が!」ついています。先生からのやり直しの箇所です。もう一度、気持ちを込めてやり直しています。

そして、家庭科室に行くと、5年生が「正しいお茶の入れ方」を習っていました。コロナ規制もかなり緩和され、通常の授業体験も可能となってきました。

子どもたち同士で、正しくお茶を入れて飲んでいました。私はお客さんとして担任の先生たちと一緒にお邪魔しましたが、子どもたちが先ほど教わった通りに美味しくお茶を入れてくれて、お盆で運んできてくれました。成長した姿がとても嬉しく、幸せを感じるひと時でした。「ごちそうさまでした。」

帰宅後、子どもたちは、お家の方にお茶を入れてくれるとのことです。

 

 

放課後は、月に一度の幼稚園から高等学校の管理職が集まるマネジメント会議がありました。今年度は、より一層連携を強化し、教育の質に力を入れることを話し合いました。会議の後、和気あいあいとコミュニケーションをとっている一場面です。

2023年5月2日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己 

カテゴリ