お知らせ

2023.04.10

丹澤校長メッセージ4(4月8日 入学式)

My dear students and parents – welcome to another school year!  We are very happy to begin this NEW school year with you. And look forward to walking and working together in the true Assumption spirit of renewed hope and openness.

Congratulation to our new primary school students. Every new year is a chance to grow.


Let us joyfully choose to celebrate and be thankful for the gift of one another – let us support and help each other become ONE ASSUMPTION TOGETHER FOR A BETTER WORLD!
  
皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは、今日から小学生です。ランドセルを背負って学校に通います。
ここまで大きくなれたのは、神様とご両親からの沢山の愛情のお陰です。

さあ、次は、皆さんが、周りの人を幸せにしてあげる番です。
先生は、皆さんの笑顔が大好きです。
皆さんの笑顔は、お友達やおうちの人、そしてこれから出会う人、世界の人達を幸せにするパワーがあります。
皆さんの笑顔で、周りの人を幸せにしてください。そしてね、皆さんは神様、お家の人に沢山の愛を頂いている愛を、クラスのお友達に分け与えて下さい。
おすそ分けの愛です。これが、本校のモットーである「誠実、隣人愛、喜び」です。
 
校長先生から皆さんに、聞きたいことが1つあります。
こちらを見てください。
この中で、どの虫が皆さんは一番すきですか?一つに手を挙げてください。
「カブトムシ」「チョウチョウ」「てんとう虫」

皆さんは、自分の考えで手をあげてくれました。
これは、大変すばらしいことです。
どの虫が好きなのかは、皆さんの「個性」でもあります。
お友達が、自分と違う色を選んでも、それはお友達の個性です。人と違うことも個性であり素晴らしいことです。
そして自分の個性を大切にして、きらきらと笑顔で輝いてください。 

 

創立者 聖マリ・ウージェニーのお言葉に、「自分らしい、世界に一つだけの花を咲かせましょう」とあります。この言葉のように、私たち一人一人が世界に一つだけの花を咲かせることができるように、皆さんの使命を見つけていきましょう。
では、保護者の皆さんにお話しするので少し待っていてください。
 
保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。そして、数ある学校の中から、アサンプション国際小学校を選んで下さり感謝申し上げます。
本校が、カトリック校として大切にしているのは、一人ひとりの個性を大切にし、「一人一人の善さを見出す」教育です。これからの6年間、子どもたちは色々な体験を成長に応じてお友達と歩んでいきます。その中で、子どもたち自身の存在意義を見つけ出す大切な時期でもあります。子どもたちも、物事深く考えれるように、「どうして?なぜ?」と、問いかけながら新たな視点や思考を見出す学びを日常を通して行って参ります。それが探究心・自主性に繋がって行きます。
そのためにも保護者の皆様と我々教職員が信頼関係のもと、連携を取り合って行きたくお願いいたします。本学院の教育方針についてのご理解とご協力をお願いいたします。
6年後、アサンプション国際小学校を選んでよかったと言って頂けるように、誠心誠意、勤めさせて頂きます。


今日のこの日が、みなさんにとって、輝く第一歩となることを願い、私のお祝いの言葉とさせていただきます。
新入生のみなさん、保護者の皆様、本日は、ご入学、誠に、おめでとうございます。
 
2023年4月8日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己 

カテゴリ