お知らせ

2023.10.11

丹澤校長メッセージ17(10月10日 ~6年生 修学旅行~)

 2泊3日で、長崎に修学旅行に行ってきました。
ロザリオの月に相応しい、私たちが一つになる!世界が一つになる!その願いが込められた、「隣人愛」を大切にした最高の修学旅行でした。

 コロナ禍も終わり、子どもたちで計画をしたフィールドワーク。長崎名物を食べたり、見たりとグループで力を合わせてゴールまで到着してくれました。

子どもたちも、キラキラとした笑顔で友だちの存在の大切さを再認識してくれたことでしょう。友だちの悪いところを指摘するのではなく、良いところを見ることで、相手を受け入れることを学んでくれたと思います。

来年から中学生です。一歩一歩大人になっていってくれています。

この平和学習の続きは、アサンプション国際高等学校の修学旅行でポーランドに行き、アウシュビッツを訪問します。そこで、コルベ神父様の「身代わりの愛」を実際に見ることで更に世界平和を強く願うこととなるでしょう。

 本当に、素晴らしい6年生です。こちらこそ、修学旅行に一緒に参加できて最高でした。ありがとうございました!

 

2023年10月10日 学校法人聖母被昇天学院
アサンプション国際小学校 校長 丹澤 直己 

カテゴリ