最新情報

「15日からのWeb授業とClassiの状況について」

2020.04.14 お知らせ

保護者の皆様

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
明日よりWeb授業・課題授業を開始予定ですが、Classiが先週よりつながりにくくなる現象が発生しています。
またClassiに対し不正アクセスがあったとの報道もあります。これらについて対応と情報をお知らせいたします。

1.明日からのWeb授業・課題授業の配信について
 Classi社よりはアクセスが集中しつながりにくくなる状況について、順次対応中との報告を受けていますが、
当面の間Classiとミマモルメを並行して動画の
URLを配信します。
(1)中学1年生
 ・教科書と課題による授業ですので、毎日定期的に課題を進めてください。
 ・課題配布・提出についてはClassiを必ず使うものではありませんのでご安心ください。
(2)中学2・3年生・高校2・3年生
 ・教科担当からClassiに対する配信とともに、学年担当者からミマモルメに当日Webを使って配信するURLの一覧を送付します。
 ・また公開日を過ぎた後も動画を確認できるように変更しますので、もし当日見られなかった場合もご安心ください。
(3)高校1年生
 ・原則教科書を使った課題による授業ですので、予定表に沿って課題を進めてください。
 ・理解の助けとして一部Web授業も配信予定です。教科担当者よりClassiでURLを配信予定ですが、復旧しない場合は復旧次第
配信をいたします。

2.Classi社からの不正アクセスの報告について(概要)
(1) 不正アクセスが行われた時間について
  期間 2020年4月5日(日)14時5分~同日16時19分
  4月6日以降の不正アクセスはなし
(2) 閲覧された疑いのある情報
 ・Classiを利用するためのID(約122万人分)
 ・パスワードが暗号化された文字列(約122万人分)
  ※パスワード自体は対象ではございません。
 ・任意記入の教員の公開用自己紹介文(2,031件)
(3) 再発防止策について
 これまでのサイバー攻撃への対策に加え、
 攻撃への対応体制などさらなる対策の高度化を行い、再発防止に取り組みます。
(4) 本件に関するお問い合わせ
 本件に関して、生徒様、保護者様向けに窓口を設置させていただきました。
 ご不明な点がございましたら、以下の窓口までお問い合わせください。
 ————————————————–
 フリーダイヤル:0120-077-309
 4月14日以降:平日 8:00〜19:00 土曜 8:00〜17:00(日曜祝日を除く)
 ————————————————–
 連絡は以上となります。今後も全体に連絡する必要がある内容に関しましては、ミマモルメと学校Webにて配信いたします。
Web授業のお知らせ(0414修正版)